漢文
高校生
解決済み

画竜点睛ってどんな話なのかざっと教えてください!できれば、覚えておいた方がいい部分も教えてください(´Д`;)

画竜点睛 テスト

回答

✨ ベストアンサー ✨

・あらすじ
昔、中国のある人がお寺に絵を飾るために、4匹の龍の絵を描きました。でも、龍には目が描かれませんでした。描いた人は、「目を描いたら龍が飛んでいってしまうよ」と言いましたが、人々は信じず、描いてくれと頼みました。でも、目を描くと雷がおこって、龍が飛んで行ってしまいました。

・覚えておいたほうがいいところ
(定期テストだと、先生や学校によっても出るとこが違うと思うので、責任は取れませんが...)

文法だと、
命AB→Aに命じてBせしむ=AにBさせる
即チ→すなはち=~するとすぐに
須臾ニシテ→しゅゆにして=たちまち
とかかなあ

内容的なところだと、
目を描いたのは4匹中2匹で、残りの2匹は目が描かれなかったのですが、残りの2匹は今も残っている、とあります。これでリアリティが出ます。
画竜点睛の意味は、物事を完成させる最後の仕上げがないことです。似ていることわざに、「仏作って魂入れず」というものがあります。

長くなっちゃったけど、頑張ってください!

Kuri_yama

ありがとうございます!
こんな細かく教えてくださるなんてとても感謝です。
明日頑張りますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉