英語
中学生

英語の勉強方を教えてください(。>ㅅ<。)

英文の書き方

回答

勉強の仕方は人それぞれですので、あくまで私のやり方です。

⇒単語を覚えて語彙力(ごいりょく)を上げること。
語彙力がなくては文章はかけません。とにかくたくさんの単語を覚えることです。
(単語は10回ほど書くと大抵覚えられるそうです。)
⇒5文型を覚えること。
1文型~5文型を覚えるだけで文章は作れちゃいます!
⇒文章を書く時は声に出すこと。
声に出すことで、間違えた文を書いてしまった時に気付きやすくなります。それに、スピーキングの練習にもなります。
わからない単語があれば英語の先生に聞くなどして、わからないままにしないことが大切かと思います。

頑張ってください。

この回答にコメントする

関正生先生の世界一わかりやすい英文読解、英文法の本はとてもわかりやすいです。英語全くできなかったのですが、英語が少しずつわかるようになりました。
並行して私は、ターゲット単語1800と熟語1000を覚えました。
高校受験では単語は1200だけでもいいと思いますが、知ってる単語が多い方が自信はつくと思います。

この回答にコメントする

まず、単語を覚えましょう!!
基本的なものはもちろん、少し難しめのものを覚えるのもいいですよ←ただ、中3までの範囲で
その後は受動詞などの
文法を覚えるといいと思いますよ
覚えると言っても暗記するだけではなく
使い方もいっぱいあるので
問題量をこなすことが重要ですね
問題量をこなすために中1から中3までの英語の問題集を買い、やっていくと良いと思います!!
←説明がしっかり書いてあるもので!!

そして、だいたい文法が覚えられてきたら
熟語というものがあります!!
そちらを覚えることが英語上達への道だと思います。
例えば
before dark 暗くなる前に
a lot of 〜 たくさんの〜
などです!!

熟語を覚えると長文の対策にもなるんですよ〜!!
私も今必死に覚えてます( ・ㅂ・)و ̑̑

他にも、英語の勉強法はたくさんあります!!
なので、このアプリで色々な勉強法を調べて
自分にあった勉強法を
見つけるのがいいと思いますよ!!

合わない勉強法だったら上達はしないので
すぐに違う勉強法を試すなど
色々と自分で思考しながらやると良いですよ(´˘`*)

この回答にコメントする

大学受験用ですかForestはイラストがあって文法の意味?をイメージとしてつかみやすいです。高校に進学するなら買ってもムダにはならないと思います。

私が今 中学生なら
教科書に出てくる新単語を全部覚えること、習った文法は完璧にすることを意識して勉強したいかな。

高校になっても文法は少しずつ細かくされていくだけなので 中学校の文法が定着していないと すごいスピードで大量に覚えていかないといけなくなるので…(泣)

これからのこと考えても英語だけは
ちゃんとしといた方がいいと思う。

以上。高3で英語に苦戦してる人からてした(泣)長文ごめんなさい。

この回答にコメントする

私はまず、ジャンル別の問題(助動詞だけ…とか)を解きまくって文法に慣れます。
そのあとにシャッフル問題や長文問題を解いてさらに慣れていきますね(*^^*)
でも単語を覚えていないと問題が解けないので、先に覚えたいという方もいるかもです。
私は問題解きつつ覚えていく派ですね(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?