日本史
高校生
解決済み

沖縄戦で日本軍の司令部が消滅したあと、沖縄島民がどうなったのか教えてほしいです。

沖縄戦 沖縄 日本軍

回答

✨ ベストアンサー ✨

沖縄戦で日本軍が負け、事実上の引き揚げをした後、沖縄はアメリカ軍によって占領されました。

つまり、アメリカの領土となり、敗戦後の日本の本島とは違い、直接統治が始まりました。

ここで勘違いをして欲しくないのが、沖縄民が全員、奴隷のように働かされた。とか、植民地のようになったわけではなく、むしろ、アメリカの保護下での生活活動になった。と言った方が正しいと思います。

なので、車はアメリカの法律で右側通行になりました。

そして、「沖縄県民が全員捕虜となった。」という言い方は、ちょっと語弊を招きかねません。あくまで、アメリカに住む人達と同じ扱いになったということです。

私が最も残念に感じるのは、むしろ沖縄戦中の方です。「捕虜になれば、殺される。」というまちがったデマによってたくさんの人達が、集団自殺してしまいました。(アメリカ軍はこの様子を見て、PTSDになった軍人も少なくなかったそうです。)

尚、戦闘地域以外での民間人への殺傷行為は、戦時法により禁止されていました。(沖縄全島が戦闘地域だったという説がある。)

アメリカ軍
yukiusa

ありがとうございます!
とても詳しくて分かりやすいんです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?