国語
中学生
解決済み

都立入試の国語で作文書くやつありますよね、200字の。それの大体の書き方教えてください🙇

2段落構成で最初に体験などで、そのあと自分の考えは知ってるんですけど、友達に聞いたら最初に筆者の主張を入れるとか?

その他書きやすくなるポイントなどあれば合わせてお願いします🤔

回答

✨ ベストアンサー ✨

https://panchi1104.com/h-sakubun/
https://e-reading.tokyo/japanese/sakubun/

以上を参考にしたらいいと思います。

僕も、都立ではありませんが国語に毎年作文が出る高校なので対策しましたが、一番ダメなのが何が言いたいのか伝わらないことだと思います。そのためには、何を伝えたいのかをはっきりさせて、ひとつの文であまり長々と書かないことだと思います。導入→体験→そこから学んだことのように構成を決めてやらないとぐちゃぐちゃになります。
ある程度自分のなかで何をどれだけ書くのか整理して決めてから書くべきなので、(ここまでは僕もしていませんでしたが) 英作文などと同じで、余裕があればブレインストーミングをしてから書くべきだと思います。

そして、文法やことばの使い方も採点対象だと思います。ら抜き言葉(「苦手なピーマンが食べ【ら】れるようになりました」)とか常体敬体混じり、原稿用紙の使い方とかは気を付けた方がいいと思います。

そーぽろん

ご丁寧にありがとうございます🙇
ぜひ試してみます。(中学二年生の時で始めるなど)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?