勉強方法
高校生
解決済み

質問失礼します

今高校生 または今中3生の方に質問です。

私は今中2で来年受験生なのですが
最近はやめに高校について知っとくため 高校説明会に行きました。
いいなぁと思った高校は今の自分より偏差値が高いです。

だから 頑張って勉強しようって思ってるんですが
そもそも中3になった時にするべき受験勉強が分かりません。
もし良かったら 受験生の時の勉強方や経験など
教えていただきたいです

よろしくお願いします🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

まだ間に合うよ。まだ中2だから。。
中三だったらやばいけどね💦

その代わり半分死ぬ気でやらないといけないと思うな。

中三は……「予習、復習、テスト、内心」で決まるから……頑張ってね。

予習、復習と過去問を完璧にしておいて。
特に過去問ね、
そして予習復習を必ずやること。
そして今のうちに勉強する習慣を付けておく。
(夜勉じゃなくて朝勉が良いよ

頑張って。応援してる。
なんかあれば……インスタ、スタプラに居るから……(Clear入れたらだけど
またなんかあったら言ってね。

私はりお先輩の事本当に応援してる。
そして愛してる、これからもずっと(*´艸`)

りお先輩なら絶対できる!

本当は中2のうちに一二年完璧にしておいた方が一番よき。

塾にあんまり頼りすぎないようにね。

りお🚀

わかった!死ぬ気でする!!
復習、予習、テスト、内申ね 頑張ります💪
ありがとう!

私もゆめのこと 全力応援してるし、本当に愛してる

インスタ スタプラね、、、わかった!

ありがとう!

うん、自分を信じて、、、前に進め!✨

うん、💦
そのふたつには確実におるから、笑

大丈夫やよ。(*´艸`)
こんな形でごめん。

この回答にコメントする

回答

今はとにかく定期テストめっちゃ頑張って、1、2年生の内容完璧にするようにしましょう!あと、内申めっちゃ重要なんで、あんまり変なことやらかしたり、先生に嫌われないように!

これまでの定期テストとってありますか?それを、やり直ししてみるといいと思います。

塾に行けるなら塾行った方が色々助かると思います。お母さんとかに相談してみてください。ちなみに、私的には個別より集団塾がおすすめです。個別は高いし、あんまり頭いい人いない感じの塾とかおおいので..

個別で頭いい人は都心の金持ちの有名私立とかそういう人かなって思うので

塾選びは慎重に!

あと、中3の12月くらいまでは志望校レベル足りなくても頑張ってください。勉強はすぐに結果が出るものではないので諦めないで根気強く。
集団塾のほうが周りのレベルにびっくりして頑張ろうと思うかもです。でも集団塾でまわりが頭悪いようなところは辞めましょう、合格実績とか参考にしたりクチコミ、見学です!

中3はあんまり学校見学行く暇ないので多様なレベルのところと滑り止めもみときましょう。

あとは、英語と数学は3年生になってあんまり伸びないので、今からやり込んでください。

英語は 英検受けましょう。準2までとれるとだいぶ高校受験楽かもです。
単語帳はパス単おすすめです。

数学はほんとにやらないと死にます笑笑
英語もですけど、ほんとにできないと落ちるので今から苦手なところなくしましょう。

とにかく今は定期テストめっちゃ頑張って勉強することです。わからないことあったら聞いてください

りお🚀

なるほど!!!

めちゃめちゃ参考になります✨
ありがとうござます!
数英頑張ります💪
メモさせていただきました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉