回答

✨ ベストアンサー ✨

これはわかりますよね。

長椅子が10脚あります。1脚に生徒8人座ったところ5人が座れませんでした。

生徒は何人でしょうか?

Lisa🐬

85人です。

怪盗オメガ

完璧です。

どうやって計算しました?
式も書いてもらえますか。

怪盗オメガ

出来れば一つの式でおねがいします。

Lisa🐬

8×10+5です

怪盗オメガ

そうですよね。

これが出来れば、この問題ほとんど解けてます。

今は仮で10脚としましたが、問題ではわからないのでx脚とします。
今作った式の 10 を x に変更すれば生徒の人数が求まる式になります。

もう一つの条件も同じように考えます。

生徒の人数は同じなのでイコールで結ぶことができます。

やってみてください。

Lisa🐬

ありがとうございますm(*_ _)m

怪盗オメガ

⑷も同じ解き方です。

It’s a piece of cake ‼︎

分からなかったらまた聞いてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?