英語
高校生
解決済み

従属接続詞で、主節は未来形になることは分かっているのですが、選択肢の1、3で迷って私は1を選びました。答えは3だったのですが...。進行形は近い未来を表すということで選んで、3も未来進行形ということはわかってましたがどういう意図で3番を選べばいいのか教えてください。

he weather report said that it ( ) by the time we get to London. 1.is raining 2. was raining 3. will be raining 4. has been raining

回答

✨ ベストアンサー ✨

近い未来を表す現在進行形は、「今の状況が未来にも続いているだろう」というニュアンスで近い未来を表すのであって、この場合ロンドンに着く頃と現在ではかなり時間が空いているかもしれません。

(意外と、近い未来を表す現在進行形は試験問題に出されにくいです。個人的にですが、選択肢を見てやむを得ない場合にだけ考える手段と思ったほうが無難だと思っています。)

③は疑いようがないので③を選びましょう。

ゲスト

ありがとうございます!

芘音(シオン)

良かったらベストアンサーお願いします!🙇🏻‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?