地理
高校生
解決済み

アーバンツーリズムとハードツーリズムの違いってなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ハードツーリズムは地域にない観光資源や観光アトラクションを人工的に創造し、それらに基づいて観光産業を展開するものです。
アーバンツーリズムは、名所・旧跡を観光資源にする従来型の観光でなく、その都市の芸術やアミューズメント、ショッピング、飲食を楽しんだり、また、町並みや文化遺産などで歴史・文化に触れたり、さらには地域の人々と交流するなど、都市が持つ多様な資源・魅力をもっと積極的に観光の資源として育て、「その都市で過ごすこと」を「観光」にしてもらおうという動きです。

つまり元々あるものを使って「観光」にする動きがアーバンツーリズムで、新たに観光資源を創造するのがハードツーリズムでは無いですかね?
どちらもソフトツーリズムとの対比という面では一緒ですけど。

ピロケー

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?