回答

✨ ベストアンサー ✨

まず問題文をしっかり理解しよう。縦横云々の和がそれぞれ62ということは、とりあえずどこか1つ縦に数字を和が62になるように入れてみる。例えば左縦に1、2、3、56と入れると題意は満たす。まぁこんな風なのが縦横斜め全部
上手に数字入れりゃなるんだろうなぁと思う。

でもその後の文で、連続16正整数とある。ということは、さっき考えた1、2、3、56は駄目じゃん!ってなる。連続数かぁ1、2〜15、16だと駄目。

んーとりあえず最大の正整数をnとしよう。これが最大ということと連続数ということを考慮すると、nの1つ前の数字はn-1、さらに前はn-2、さらに前は・・・とやっていくと、n一文字だけで連続16数を定義できる。

じゃあ、このn、n-1、・・・を上手く配置して、縦横斜めのそれぞれが62になることから、全部足せば62×4(←4とは縦横斜め)n、n-1・・・の和等しいと考えるとnの一次方程式として答えがでる。

ゲスト

ご丁寧にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉