数学
中学生

解き方を教えてください。2行目からは自分でしてみたものです。
答えは(a+c)(a-b+c)です。ワークに解説がなくて困ってます。

大/苑 分 史でょ (ら人0 G 8の LOS の - と(ひ+ ち2+(ひュル2( ムーレ) = /Aィち)(C+17(ひーち)
因数分解

回答

2行目まではできてます。ただ、そのつぎの変形が違います。分かりにくければ一旦a+b=X,a-b=Yとしましょう。
二行目=Xc+XY
こいつを共通因数Xでくくると
X(c+Y)になります。
XとYをもとに戻すと答えがでます。
もし、2行目のcがc+1ならば写真の答えが正解です。

この回答にコメントする

2行目まで合ってます
括弧がたくさんあって分かりにくかったら、一旦文字に置くといいと思いますよ
a+b=M, a-c=Nとおくと、
c(a+b)+(a+b)(a-b)
=Mc+MN
=M(c+N) ←Mで括る
=(a+b)(a-b+c)

なぁほ。

ありがとうございます!くくると分かりやすいですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?