英語
中学生
解決済み

10月に英検3級を受ける予定の中2です。今から勉強するのでは遅いでしょうか?また、1日どのぐらい勉強すればよいでしょうか?

4級は受かっています。テスト1ヶ月前からドリルを進め始め、真面目に勉強したのはテスト1週間前ぐらいです💦スコア(点数?)は、1000点満点中708点でした。(合格基準は622ぐらい。)

学校の成績は毎回の定期テストで、90点前半は取っていて、成績は5段階評価で5でした。

「分からないを分かるに変える英検3級」というドリルを買いました。1つしかドリルなどを買っていません。

私に英検3級はまだ早いですかね...?

英検 英検三級 英検3級 英検4級 英検四級 3級 4級 三級 四級

回答

✨ ベストアンサー ✨

私はドリルと単語帳を1つずつ買って使ってました!
今からでも十分間に合いますよ!

私もいつも10月に受けてます。
この時期からだと、単語しかしてませんでした。一日15分くらい。忙しいときは5分くらいです。単語の意味を分かってないと、問題の意味(主にライティング)もわからないしどんな問題も解けないので…(^^;
単語帳と連動してるアプリがあるので、暇なときはそのアプリを使って単語の暗記をしてます。発音も確かめられるので重宝してます( ˙꒳​˙ )

ドリルは試験1ヶ月前から取り組み始めてます。しかし2日に1回、2時間です。正直毎日やる気力がありません…笑。
問題より解説のページが多いドリルをいつも選んでますね。私の場合長文読解が苦手なので、過去問を1回分解いたら期末テストやウェブで拾った長文読解の問題を解いてます。ドリルのを追加で解いてしまうと答えが分かってしまうので。ドリルを取り組み始めたので、単語は週末に勉強してました。
直前にちらっと単語帳を見て試験に臨んでます。

単語は大事です。単語さえわかればなんとかなる。

ちなみに、いつも使ってる単語帳とそのアプリは「ランク順英検」、ドリルはGakkenの「英検過去問題集」です。
私も10月に英検を受けるので、一緒にがんばりましょう!
長文失礼しました<(_ _)>

hahaha♡

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎教えていただいたアプリ、インストールしてみます☺️

この回答にコメントする

回答

比較的長文読解が高得点とされているので、長文は満点狙うくらいでいきましょう。3級の長文に出てくる単語は簡単なものが多いです。ということで単語はあまりいらないかなーという感じです。3年で準2とるなら話は別ですが。
3級になるとライティングが入ってきます。これは問題集買って、作文してALTにみせる、というのを繰り返すとよいでしょう。学校の先生に言えば問題くれるかもしれませんね
二次試験の練習もしておきましょう、これはALTに通って話を楽しむのが1番です
2週間前からこれやれば十分間に合います

この回答にコメントする

僕は、過去問や英検の問題形式と同じような問題集で英検の問題形式になれることと毎日listeningして英検を耳に慣れさせる(listeningのやり方は写真を参考に!)のとターゲットなどの英単語帳を毎日使って単語を定着させることですかね

hahaha♡

なるほど🤔ありがとうございます!

ピロ

いえいえ

ピロ

写真を忘れてました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?