現代文
高校生

国語の小論文の課題ですが、意見聞かせてください。

あなたは、家庭教師のアルバイトを始めました。教える相手は、中学生です。その生徒は『理科は嫌い。面白くない。』と言っています。あなたなら、理科の楽しさや必要性をどのように伝えますか。具体例をあげて、述べて下さい。

回答

この世界の物質は全て100種類以上ある物質の組み合わせからできています。
皆が普通に飲んでいる水にだって、時には毒にもなったりするし、普段見かけないような食べ物が人にとって思いもよらないような効果を示すかもしれません。人の体には、とても小さい働き者たちが毎日毎秒動き回っています。それは細胞であったり、酵素だったりしますが、どれも上の組み合わせから出来ているのです。
全ての組み合わせの問題が消えるには、気が遠くなるような、地球が消えてしまうような膨大な時間がかかるかもしれません。でも逆に考えてみたらどうでしょう?
1歩、理科の道に踏み出すだけで一生楽しめる学問だと思いませんか?
的な。

taka ◢ │⁴⁶

熱弁ありがとうございます!理科への関心が高まるような構成で良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?