数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

急いでいます😭😭
すみません2度目です、、
教えていただけたら嬉しいです。
答えはBD=15でした👀
よろしくお願い致します😭🙏

「⑬⑲ 園1のようだ, 円に内接する四角形ABCDがあり, AB= ABEニCHEである。 BDの長さを求めなさい。 , BCニ5, BE=3。
教員採用試験

回答

✨ ベストアンサー ✨

角ABE=角DBC
角EAB=角CDB で三角形ABEとDBCが相似
BE:BC=3:5なのでAB:DB=3:5=9:x
x=15
よってBD=15 て感じだと思います!

もに︎☺︎

こんなに簡単に出来ると思ってませんでした!!!😨
ありがとうございます!助かりました😢😢✨

この回答にコメントする

回答

同じ弧に対する円周角は等しいので、∠ADB=∠ACB
△EBC∽△ABD
9:X=3:5
X=15

もに︎☺︎

余弦定理とか三平方の定理とか難しいことばっか考えていました😢とても助かりました!!!ありがとうございました☺️✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉