物理
高校生
解決済み

このv二乗の取り方教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

2乗の取り方の公式は存在しません
なので地道に計算します

14×14=196
15×15=225なので
14〜15の間と推測できる
最後の桁が9なので 3²=9, 7²=49から
14.3 か 14.7 のどちらかとわかる
実際に計算してみて
14.3×14.3=204.49
14.7×14.7=216.09 よって 14.7

麗華

ありがとうございます。地道にやります。

この回答にコメントする

回答

桁が大きいので開平法が便利です
ただちょっと説明がややこしいので
https://mathtrain.jp/kaiheihou
↑このHPなどで確認して貰えればと思います

麗華

わざわざありがとうございました😊。
チェックしてみました!助かりました👏ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?