世界史
高校生
解決済み

ポエニ戦争の流れを詳しく教えて欲しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

前272年に、ローマがイタリア半島を統一し、次は地中海への進出に乗り出そうとしました。しかし、その当時フェニキア人植民市カルタゴが西地中海を支配していたためにその支配権を争って始まったのがポエニ戦争です。

まず第1回、シチリア島の支配権をめぐる争いです。このとき、ローマが急造海軍によって勝利し、初の属州(イタリア半島以外の領土)であるシチリア島を獲得しました。第1回ポエニ戦争に敗北したカルタゴですが、イベリア半島に進出し、またまた大繁栄しました。

次に第2回、こちらは「ハンニバル戦争」とも呼ばれるそうです。その別名の通り、カルタゴの将軍ハンニバルがアルプスを超えてイタリア本土に進出したことを契機として始まった戦争です。前216年のカンネーの戦いでローマは歴史的大敗。しかし前202年のザマの戦いでローマ将軍のスキピオが活躍しローマが勝利しました。

そして最後に第3回、こちらはローマの一方的侵略によって始まり前146年にカルタゴは滅亡し、ローマは属州アフリカを手に入れました。

ポエニ戦争後、ローマはさらに地中海統一のために海外進出をはじめることになります。

こんな感じです^^

にゃっぴー

めちゃめちゃわかりやすい(*^^*)
ありがとうございます☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉