音楽
中学生

私は吹奏楽部でユーフォニアムを演奏しています
上手なビブラートのかけ方がいまいち掴めません。
どなたか教えて頂けませんか?

吹奏楽 吹奏楽部 ユーフォ ユーフォニア厶 ビブラート 中3

回答

私は中学生のころにトロンボーンをやっていましたので、管楽器仲間ということで、お伝えしますね。
管楽器は主に息の強弱で音の高さなどを調節しますから、まず前提として、息で調節できているかどうかです。これは慣れもあるので、たくさん練習して、慣れてください。ユーフォでビブラートをかけるのであれば口でかけるのがよいのではないかと思います。発音をいうなら、アウアウ、、という感じ。その時に、ビブラートの速度と幅が大袈裟なものにならないように、息の流れがスムーズであるように注意し、あくまでも、音楽とパッセージがちゃんと演奏出来ることを重視してください。
あまり参考にならないかもしれないですが、応援しています!
頑張ってください!ふぁ~いとっΣd(ゝω・)

❁︎flower❁︎

ありがとうございます‪☺︎‬
練習してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉