国語
中学生

なんでこれが『イ段を中心としている文』と分かるんですか?『エ段を中心としている文』との見分けがつきません。
教えてください!

国語 文法 動詞 上一段活用 下一段活用 五段活用

回答

着るの活用の変化は
き き きる きる きれ きよ
で初めの文字が「き」ですよね!
きはきーで伸ばしたらイ段になります!

蹴るの活用は
け け ける ける けれ けよ
で初めの文字が「け」ですよね!
けはけーでのばしたらエ段になります!

わかりにくくてすいません🙇

a - c h a n .

回答ありがとうございます!

えっと、最初の1文字でイ段とかエ段とかってわけるってことですか?

마유

そうです!!

마유

でも、サ行変格活用、ナ行変格活用、ラ行変格活用、カ行変格活用
の4つは習いましたか?
その4つは特殊なので、気をつけてください!

ボブ忍者

↑文語文法だからまだだと思う。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?