英語
中学生

テスト近いので!至急お願いします!!!

今、教科書の和訳をしてるんですけどわからないとこはGoogleの翻訳で訳したりしてます。
has とbeen って現在完了形ですよね?
現在完了形だとずっと〜していると訳しますよね?
でも今はfor やsince がないので〜していると訳すと思うんですけどなんかGoogle翻訳使うと1行目は〜大切でした、2行目は〜役に立ちました という形に翻訳されました。
現在完了形って過去形にも変えていいんですか?

ン川 The Amazon hasmbeen important to Brazil fm many years. Its Water DOWeT produces about eighty percent of BraziPs electricity. The Amazon hasmbeen, helpful to everyone hal
中3 英語 現在完了形 have+過去分詞 過去分詞

回答

現在完了形の意味は3つあり「完了・経験・継続」です。

アマゾン川は「今も」大切だし役に立っているので現在完了形の継続です。

おそらく学校で、現在完了形は(ずっと〜している)と訳す と教わったと思いますが、文章によって訳し方が変わるので少し違います。

日本語においての時制は過去現在未来の3つですが、
英語では過去、過去〜過去、過去〜現在、現在丁度、、、などと細かく表すことができます。
そして、現在完了形は、とある過去〜現在を表す時に使います。

つまり、
日本語では(大切だった)(役に立っていた)と訳し、過去についての話になりますが、
英語では過去から現在までを示しています。なので過去形と勘違いしやすいのです。

日本語訳ではGoogle翻訳も正しいですが、意味合いは少し変わります。

M

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?