国語
中学生
解決済み

三大歌集

『万葉集』『稗田阿礼』『古事記』の三つの言葉の関係性を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

天武天皇が稗田阿礼に「帝紀」と「旧辞」を読み習わせて、それを書いたものが古事記です。
万葉集の名前の由来の1つとして、古事記の序文に「後葉(のちのよ)に流(つた)へむと欲ふ」とあるのですが、この「葉」を「世」として解釈して、「万世にまで末永く伝えられるべき歌集」ととる考えがあります。

sara💗 

今日テストだったんですけど、答えることができました!
分かりやすい説明ありがとうございました🙇✨✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉