保健体育
高校生
解決済み

ハンドボールに関する質問です。
ジャンプシュートの時に、
1)どうしても左手が付いて行ってしまう
2)高くジャンプできない
3)肘が下がる
4)ボール見放すタイミングが遅いらしく、上にシュ
ートが難しい

という沢山の悩みがあります。
どれか1つでもいいので、オススメの改善法や、アドバイス等ありましたら、是非教えていただきたいです!
よろしくおねがいします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

元ハンドボール部です。

保健体育の授業での、ハンドボールですか?

まず、ジャンプしない状態でボールを投げるところから確認してください。ただ投げれるだけではなく、狙ったところへ正確に投げるよう意識することで、ボールへ力を入れる感覚が分かります。

あと、投げるときにしっかりボールを体の後ろまで引く、ということは意識してください。この感覚が掴めれば⑵以外は改善できると思います。

ちなみに、高くジャンプに関しては慣れないとなかなか難しいです。投げるための動作さえ身体に染み付けば、空中での動作も自然となるとは思いますが、最初のうち『跳んでる間に投げる』ことだけ意識しておけば大丈夫だと思います。次のステップとしては最高到達点で投げられるよう練習することですね。

練習は、ひたすら投げてみることです。他の人にフォームがどうなっているか聞いてみるとなお良いです(投げる動作のクセは、意外と自分では分からないものです)

あお。

ありがとうございます!!
本当に助かります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?