数学
中学生
解決済み

この問題の意味がわかりません。
中一の正負の数の四則について

了 叉信 自然数どうしの減法の結果がいつで の られるようにするには, 自然数のほかにどん p.42 な数があればよいですか。 問2 0 と負の整数
四則

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題は、書いてることはややこしそうですが簡単です。
自然数というのは、正の整数です。
もし、この世界には正の整数しかないとしたら、いつでも自然数どうしの引き算の答えは表せますか?表せないですよね。5-8という自然数どうしの引き算は、もし自然数しかない世界ならば答えは表せません。
じゃあ、どんなものを用意してやればすべての自然数どうしの引き算の答えに対応できますか?というのがこの問題の質問です。そう考えてやれば0と負の数ですね。

この回答にコメントする

回答

おそらくこういう意味です。

自然数-自然数の答えは自然数だけではなく、0や負の数もあるよね。

3-3や3-5も計算するためには0や負の数もあればよい、ということです。

多分小学校との違いを強調したかったんだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?