英語
高校生
解決済み

早大文学部しぼうです。
英単語帳で悩んでます。
今手元にランク順2300とstock4500があります。
ただ周りの人はみんな鉄壁をやっててやっぱり
上の二つだと早稲田レベルに達してないかなと感じてます
センターはいま130点くらいです
単語帳に詳しい方教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

鉄壁をやればみんなどうにかなるという発想もあるでしょうが、鉄壁は自分の知識を深める、派生語やイメージで捉える、といった参考書だと個人的に使ってきて思います。セクション別に分かれていたり、分厚いので根気よくやれないと続きません。また、貴方のセンターの点数が130点ということはまだまだ、基礎で取りこぼしがあるということです。単語レベルや文法、構文などまだまだ伸び代はいっぱいあります。そこで鉄壁で単語力をつけるのはあまりお勧めできません。stock4500でもぜんぜん対応できると思います。ターゲット1900の後半も十分早慶に対応しています。リンガメタリカという専門的な単語帳がありますが、まだ貴方には必要ないかと思われます。難しい勉強ばかりしていても実力は伸びません。基礎をしっかり固めることが合格の第一歩です。応援しています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?