英語
中学生

watchとlookの違いはなんですか。

watchとlookの違い

回答

まずLookは、「視線を向けて見る」という意味で、何かを意識的に見る際に使います。例えば、「彼女を見て」と言いたい場合は「Look at her」と彼女を見る動作をする際に「Look」を使います。そしてWatchは、「動いているものを」じっと注意して見るときに使う表現です。例えば、「テレビを見る」と言いたいときは「Watch television.」と表しますが、この場合、テレビの映像のような、“次々と動きのあるもの”を見ているのでこの表現を使っています。

ちさと

ネットで調べました...

リト@伏線

次々とあるものとは……すみません笑笑

ちさと

はい

この回答にコメントする

ルックは基本ものを見たりする時に使うと思います
ウォッチは試合やテレビを観る観戦するときに使いますね

ちさと

僕もそう思います

リト@伏線

テレビ をものとしてカウントしないのですか?

おすちゃん

テレビをみるのはテレビそのものではなくてその中身。動いているものを見ています
動いているものという言い方もあまり良くないですが、、、

リト@伏線

使い分けの基準はなんですか?

おすちゃん

そうですね...
watchは時間をかけてじっくり観る、中身を楽しむ的なものでしょうか、
例を挙げるとTV.game(試合).movie、、
lookは見るという動作をあらわす、ということでしょうかね、
cat.dog.girl、、

おすちゃん

次々と動きのある、、は動きの変化が起きるから観ている→watch
ということですかね、、
わかりにくかったらすみません。

おすちゃん

lookは動きを重視で見ないと思うんですよ
猫というものを見てください、犬というものを見てください
watchは動きやこれからのことが気になるからみる
試合をみる、テレビをみる、映画を見る

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉