保健体育
高校生
解決済み

持久走についてです。
中学生の時1.5kmでも7分以上かかってました。
中学校から野球始めて軟式野球部でした。まともなプレーできないくらい下手で試合には殆ど出たことありません。男子です。
みんなにおいてかれ、恥ずかしく、先生の目も気にしながら、3年間タイムが縮まるわけでもなく高校生になりました。
高校では距離も3kmらしいので怖いです。
持久走の授業は冬ですが、既に精神的にきついです。
一応、幼い頃から慢性アレルギー性鼻炎、花粉症ですが、そんなこと言い訳にもなるはずがなく、そもそも言い訳なんて自分が許せないので、手を抜かずに頑張ってきたつもりです。
ですが、中学校のとき5周で1500mで、2周目終盤で足が持たなくなり、推進力もでず、3周目からがとても長かったんです。これが3年間続きました。
因みに、中学の時20mシャトルランは60もいってません。
割り切って走るしかないのは分かってますが、どのようなトレーニングが必要でしょうか?
勉強もしっかりしたいので焦ってます。どなたか教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

周りの目は気になるものですが、私的には自分なりに走るのが一番だと思います。女子なんかに男子の気持ちがわかるか!と思うかもしれませんが少しでもお役に立てればと思います🙇‍♂️
周りの目を気にしすぎたら頭がその事にしか行かなくなり走ることへの気持ちが薄れていきます。抜かされた。恥ずかしい。などはあまり考えず自分らしく自分が出来る限りのことをやったらいいと思います。
それかセカンドウィンドを来るように走ってみてはどうでしょうか??
来るようにと言ってもあっちから勝手に来る訳ではありません。走ったら大体の人は横腹が痛い。など足が痛いとなりますよね。そこをなんとか我慢し先頭集団に意地でもついていく気持ちで走ってみてください。
こんな事で走れたら苦労しませんよね。

勉強がしたいのなら夜は勉強に専念して、朝はちょっと早めに起きたりしてランニングなどしてはどうでしょうか??朝10分走るだけでもいいと思います。
少しでも役に立てたら嬉しいです🙇‍♂️
頑張ってください。

永遠の1ページ

ありがとうございました😊

ゆき

いえいえ!
お役に立てて良かったです。
がんばってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?