英語
中学生
解決済み

なるべく至急解説お願いします🙏🏻💦
Every student spoke English well.(現在の文に)
っていう問題です。
現在の文に直す時になぜ三単現のsがいるんですか?
Everyが付いていたので生徒全員という意味で複数形にはならないんでしょうか⁇

過去形 現在形 三単現

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じすべてを表すall”と”every”ですが、その全体の捉え方に違いがあるんです。

“all”      ⇒ 全体を単なる「まとまり」として捉える
“every” ⇒ 全体を「個々の集まり」として捉える
その捉え方の違いから、後に続く言葉も変わります。
“all”      ⇒ 名詞の「複数形」
“every” ⇒ 名詞の「単数形」
“all”の後に「複数形」が続くのは、たくさんの人や物のまとまりを意識しているからです。
そして、”every”は「個々の集まり」を意識しているから「単数形」が続くんですね。
every”+「名詞の単数形」

“every”の後に来る名詞は、必ず単数形です。「全体」を指しながらも、「個々」を意識しているからです。

Every plane has wings.
(すべての飛行機には翼がついてる。)

「すべて」と言いながら、その中の1台1台に意識を向けてるようなイメージです。

そして、”every”には”all”のように“of”をつけるという使い方はありません。

そのため、”all”の項目で紹介した例文”All of the players played very well, so they were able to win.”を”every”を使って言い換えると、以下のようになります。

Every player played very well, so they were able to win.
(全ての選手がいいプレーをしたので、勝つことができた。)

日本語で言う「選手1人1人が」というニュアンスで言いたいときには、”all”より”every”がピッタリですね。「全ての選手の中の個々」を意識しているからです。

https://eitopi.com/all-every-tigai
ここから抜粋しました

Maki

他の単語まで詳しく教えてくれてありがとうこざいます!

この回答にコメントする

回答

Everyはそれぞれの個々を意識するものらしいです
だから、言っていることは生徒全てになりますが単数になります Everydayも全ての日と言うより毎日と言いますよね
ここを意識しない言い方だとallがあります allの場合は個々を意識する言い方ではないので3単元のsは付きません
一緒に区別して覚えておきましょ!

Maki

そうなんですね!ありがとうこざいます!

この回答にコメントする

everyは特殊で、これがついた主語は単体扱いになります!
ですので三単現のsがつくんです!

Maki

そうなんですね!ありがとうこざいます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?