算数
小学生

ここの四捨五入は分かるのですが上から2けたってどういう意味ですか?

S '9(Zリ 9'9(2! ② の ゃでやの洗@※まっいMYのとG丁 うつY豆計軌刀明 厄 @3二q ~にやつき意n周 *堆われ立ウ絹|

回答

①の場合だと答えが、4.526……になります。
「2けた目」と聞かれたら「3けた目」を見て四捨五入するって覚えるといいと思います!

ここの問題けっこうむずかしいよねよね
(´・-・`)ワカル……

分からないことがあったら言ってね‪

この回答にコメントする

例えば56.78を上から2けたのがい数にしてみます。
上から2けた目は6、上から3けた目は7ですよね。
上から2けたのがい数にする、ということは上から3けた目で四捨五入する、ということです。
つまり、7を四捨五入すると、切り上げになり、57になります。

このような方法で四捨五入をします。これを参考に頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?