数学
中学生
解決済み

単純に空間把握能力が壊滅的なのですがどうしたら良いですか?
特に三平方使って解く問題など、勝手に間違った設定の基に計算してしまい、なかなか答えが合いません。
答えを見れば理解できます。解説なくても答えをもとに推測して、自力で正しい答えに辿り着けることもあるのですが

空間図形 空間把握 能力 三平方の定理 動点 入試 数学 質問

回答

✨ ベストアンサー ✨

解説を見ればわかるのですね。それならまだ大丈夫です。解説見てもわからないと、それこそ壊滅的ですから。
さて、数学には決まったプロセスがあります。いろんな問題を解くと、前にも解いたな、と感じることがあると思います。そこからわかることは、数学には決まったパターンがあることです。おそらくですが公式などは網羅しているのでしょう。ということは残るは演習です。ただ問題を解くだけだと身にならないので、解いたら必ず正答の解き方と別解も、できれば確認しましょう。最初はなかなか解けないかもしれません。ですが数をこなすと慣れてきます。習うより慣れろ、と言いますから。そしたら自分の実力にあわせて、レベルを上げていけば良いと思います。
すべての問題において解き方を意識すると良いです。
長文失礼しました。数学は得点源にすれば最大の武器です。頑張って下さい。

永遠の1ページ

やっぱり演習を沢山し続けていく必要があるのですね。
ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

空間把握能力に関しては、そんなに簡単に身に付くものではないです。また、そんなに3次元を上手に扱える人はいないと思います。
僕たちは、紙という平面の世界のものに書き込んでテストを受けているわけなので、空間の問題は平面を取り出して考えます。具体的には、切り口を取り出す、1つの面を取り出す、展開図を取り出すが主になると思います。
永遠の1ページさんがどれだけの数学の能力を持ってて、どの程度の問題が解けないのかがわかりませんが、試しに写真の問題を見てほしいです。3か月ほど前に答えたときのもので、比較的やさしいもんだいです。(字が画質悪くて見えないので雰囲気で)
この問題の解説のときに、確かに問題の図は書いていますが、それ以外はすべて平面しか書いてませんよね?必要なところだけを取り出して考える訓練をしましょう。

ブドウくん

書き直しました

永遠の1ページ

ご丁寧にありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?