音楽
中学生
解決済み

吹奏楽部のことです!
ホルンについてなんですけど…
F管、B管の指番号(ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ)教えてください!
お願いします🙏

吹奏楽 ホルン 指番号

回答

✨ ベストアンサー ✨

F管ならば、ドレミファソラシドは、それぞれ0、1、0、1、0、12、2、0です。
B♭管ならば、ドレミファソラシドは、それぞれ0、12、2、0、1、12、2、0です。

れもん

そうですよね!ありがとうございます!
先生にB♭管がF管だと言われて混乱してしまって…
助かりました!🙇

この回答にコメントする

回答

私も吹奏楽部でホルン吹いてますーー!!
音いいですよね👍

れもん

えー!
ほんとですか!?
いいですよねホルン!
フォローありがとうございます😍

ほんとですー!!
ホルンって優しい音で、なのに金管楽器のかっこいい音も出てめっちゃいいですよね😆
高い音とか出すの結構大変だったりしますよね笑
いえいえ!こちらこそ!フォローありがとうございます💖

れもん

音域広くてまじで大変ですよね!
でもグリッサンドめっちゃかっこよくないですか!?

一年生のときホルンの先輩一人もいなくて、高い音出さなきゃって頑張って高音域めっちゃ得意なんですよ笑
グリッサンドすごいかっこいいですよね!!
曲中でグリッサンドあったときめっちゃテンションあがりません!?笑

れもん

えー!すごいですね!!!
ちなみにどれくらい高音出るんですか?
私はhigh highFです!(伝われ)

high highFってダブルハイエフのことですかね?
んーー普段だとダブルハイベーとかですかね〜?(high highB♭)
めっちゃ調子がいい日はダブルハイツェーとか出る日もありますよ笑(high highC)
最高だとダブルハイエーです。(high highE)

れもん

えー!すごいですね!どーやったらそんなに出るんですか!?
私も学校では結構高音でる方なんですけどね.......

そうなんですね笑
なんか、先輩がいなくてずっとトランペットの先輩に教えてもらってました😍
その先輩はすごくトランペットが好きで、すごく練習熱心だったのでその先輩に鍛えられたのもあると思うんですが、
リップスラーをたくさんやると高音が出しやすくなるって言ってましたよ(その先輩が)
あと、基本中の基本なんですがロングトーンをたくさんやることが上達への近道なんだそうです笑

私がいつもやってるロングトーンの方法です↓↓良ければやってみてください🙆

テンポ60
13秒✕4、18秒✕3、27秒✕2、10秒✕5(2秒で息を吸う)
※27秒のときだけ3秒で息を吸う

みたいな感じです!

れもん

やっぱりロングトーンとリップスラーは大事ですよね!
私もいつもやってます!
ありがとうございます!頑張ってみますね!(ง •̀_•́)ง

そうなんですよね笑
あんまり面白い練習じゃないし、むしろつまらないので私はあんまり好きじゃないんですけど、、上手になるには練習するしかないですもんね(ㆁωㆁ*)
頑張ってください!!私も頑張ります💪

れもん

はい!頑張りましょう!٩(๑òωó๑)۶

この回答にコメントする

学校がオーケストラでサックスがないので習い事で始めました!もし機会があったらホルンの音も聞いてみよ!

れもん

えー!私は習い事でドラムです✨

ねこ

ドラム🥁!かっこいいですね!

この回答にコメントする

ホルンやっててすごいですね!私もサックス🎷やってて、始めてから肺活量が増えたのは実感します!

れもん

そうなんですかっ!
私はホルンの音にひとめぼれしました!✨
鬼ムズです(裏打ち多すぎ)
サックスかっこいいですよね!
絶っっ対私は木管無理ですー!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?