漢文
高校生

漢文って授業でやる意味あるんですか?

入試じゃ使わない大学がほとんどなのに
国公立は別ですけど

回答

勉強はもはや、何かに役立つかどうかが問題ではないと私は考えます。
あなたの言う通り、漢文なんて知らなくても生きていけるかもしれません。
もっと言えば、数学の虚数の概念なんて実生活ではほぼ皆無に等しいほど役に立たないでしょう。

じゃあなぜ我々は学ぶのか。
これに対する答えは誰もが悩むことだと思います。
でもこれは、自分で見いだすしかないのです。ここで私がまあまあ正当性のあることを言ったとしても、あなたの心に響くことはまずないです。なぜなら人は失敗や後悔をしたときに初めて、何かの重みに気づくことができるから。こんなことを未来予想のごとく言うべきではないかもしれませんが、あなたが今、そうした態度で勉強に臨んでいるのなら、いつかその自分の勉強に対する姿勢を後悔することになるのではないかと思います。

人間ってもうどうしようもないんですよね。
「絶対後悔するからやっておかなきゃ」と思っていても、そのときは実感がないからなのかなかなかできないんですよ。
もう、多少はやむを得ないことなのかもしれません。
でももし、時が過ぎてそのときの自分に対して後悔するようなことがあれば、そのとき今までの自分を見つめ直せばいい。そのときしっかり反省して、次は同じ失敗を繰り返さない為に努力すればいい。
これが本当はもっとも大切なことなのではないでしょうか。

今のあなたが漢文の勉強に対してそういう風にしか思えない気持ちはわかります。当然のことかもしれません。
でも、いつか後悔しないために最低限のことはやっていてほしいなと、他人ながらに思います。昔の自分に言い聞かせたいことをあなたに言っているようなものです。

勉強はつらくて面白くなくてやっている価値がない。
そう思っているのなら、それは違います。
みんな、勉強の楽しさを見いだせていないだけなんです。
勉強にはどうしても面白くないという先入観があるのかもしれませんが、本当はそんなことありません。
人間って、分かったときはすごく楽しいんですよ。分からないからつまらない、面白くないって諦めちゃうんじゃないかな…

あなたの目の前にある漢文も、いっそのこと「どうしてやらなきゃいけないんだ」なんて考えてないで、どうせやるなら「なんて楽しいんだ!」「面白い!」って考えて嘘でも楽しくやった方が特だと思いませんか?
漢文は面白いですよ。
特に、故事成語は一般教

ゲスト

養として知らないととても恥ずかしい思いをするはずです。
結局、どの勉強に対しても損はないんですよ。
今は実感できなくても、大人になったときにやっておけばよかったと思うことがたくさん学べるのです。すべてに意味があるのです。
だから、私にとっては、今、こうして高校生でいられるあなた方が羨ましいですよ。

人生に一度しかない高校生生活です。
勉強も部活(やその他)も、悔いのない三年間にしてください。

長くなりすぎてすみません…

a

そうゆうことを聞きたいわけじゃないです。笑

ただわたしのクラスは9割が私立で、私立はほとんどが漢文使わないのに定期テストに毎回漢文の範囲があって過去問も解かされていて、受験まで時間ないのに、やる意味あるのかなと思っただけです。

a

純粋に、やる意味あるのか?って思っただけです

ゲスト

確かに高校の授業に無駄は多いです。
もっと受験を意識すれば、最短距離をたどれるはずです。
でも勘違いしないでください。
学校は大学受験予備校ではありません。

「時間がない」は言い訳です。
置かれてる状況は皆同じです。不利なのはあなただけではありません。

漢文に因みますが、
「 君子は諸れを己に求め、小人は諸れを人に求む 」

あなたのはただの言い訳です。

時間がないなら、友達と話している時間やテレビを見る時間、ケータイをいじる時間など、すべてを勉強に費やすべきです。他人のせいにするな。
時間なんて、探せばいくらでもみつかるのに。
本気で受験に対して挑んでいる受験生は皆、やってますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉