保健体育
高校生

相談です。
私は体力がなくて走ることが苦手です…。
学校で1キロ走るのでも精一杯で、1キロを4分台で走れるようになりたいです!そのために土日に走ろうと思っているのですが、忙しくて長い時間を使うことができません。
①土日だけでは意味が無いと思いますか?
②1キロを速く走るべきですか?それともゆっくり長い距離を走るべきですか?
長文すみません🙇‍♀️ご意見お願いします!

回答

小学生の時は遠距離走ビリから数えた方が早かったが、中学高校はトップから数えた方が早くなった者です。私も遠距離走が遅くて同じ悩みを持っていました。確かに、遠距離走が遅い=体力がない、と考えがちですが体力のつき方は個人差があり、毎日走ったとしても体力が向上するとは言えません。また、呼吸器官の働きが悪い人は体力があっても遠距離走は速くなりません。では、どうすればいいのか?それは体力消耗の少ない走り方を習得することが1番の近道です。私は遠距離走のプロフェッショナルではないので技術的なことで具体的なアドバイスができる訳ではありません。がしかし、体力消耗の少ない走り方や呼吸方法はあります。私もインターネットで調べて学んだことを実際に体育の時間で練習しました。そうすると、今までより楽に走れるようになり、走るのが好きになり、昔より走る時間が増える。そして体力向上。という好循環になり遠距離走が早くなりました。現在はインターネットの普及が進んでいます。色々調べてみて、色々試してみるといいでしょう。
長文失礼しました。

うさまる

体力だけが問題なわけではないのですね。
調べてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする

①土日だけしか無理なら他の日は腹筋をしてみたり息を長る止める練習をしてみると良いと思います!やるとやらないとでは大違いです!継続さえ出来ればきっと良くなりますよ!!
②私は初めにスピードを出し、途中がんばり、最後に力を振り絞って走ります。最初から遅いと疲れたあとペースがあがらないので😭

うさまる

回答ありがとうございます。
息を止める練習とは、ただ息を止めればいいのですか?

月姫

水の中で止めるなどを続けたり、風船を膨らませることも肺活量が上がると思いますよ!

うさまる

やってみます!ありがとうございます😊

月姫

頑張って下さい😳

この回答にコメントする

土日だけだとあまり伸びないと思います。
毎日やるのがオススメです!
私の学校は、体育の授業で毎回1キロ走っています!
初めはゆっくり長い距離を走って慣れてきたら早く走るのが良いと思います!

うさまる

毎回1キロ…!すごいですね。
ゆっくり長く走ってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?