その他教科
高校生
解決済み

クルトガって本当に書きやすいですか⁇

回答

✨ ベストアンサー ✨

柔らかいグリップが付いていないので、持ち方が合わないと長い時間書くのは指の負担になりますよ。
実際、俺はそうでした!

大学生

グリップがあるものだとどうなんでしょうか⁇

kamawo

そうゆうのもあるんですね!
前使ってたやつしか知らなかったです笑

使いやすいと思います!

この回答にコメントする

回答

人によりけりではないですかね?
私は昔からペンを自分で回す癖がある
(自力でクルトガと同じ事をしていた)
ので、初めてクルトガ使った時は
書きにくいと感じました。
でも、慣れてしまえばそうでもないです。

大学生

学校とかクルトガを使っている人が多くてどうなんだろうと思っていました。太くならないならいいですよね。

≡chitomi≡

私は筆圧が割と強い方で0.5だと太く感じてしまい、0.3を使うようになりました。
本体軸の太さとかはグリップ(シリコンやスポンジなど種類があります)を後から付けたりして、カスタムすれば自分好みのものができますよ☆

この回答にコメントする

使いやすいですよー!私の場合は、手が痛くなってしまうので、柔らかいグリップのタイプを使っています。

大学生

グリップがついてるとシャーペン本体か太いので好きです。細いとなんか書きにくくて…

この回答にコメントする

書きやすいと思いますよ
自分の場合は書くときに力が入ってしまうので芯がよく折れてしまいますね

大学生

書きやすいんですね^ ^
自分は書く時力が入っているか分からないですw

この回答にコメントする

書きやすいです☆
6本ぐらいもってます笑
ドクターグリップもいいですね〜

大学生

芯の太さは何を使っていますか?
あと、文字太くならないですか?

ゲスト

0.5です

ゲスト

クルトガはずっと尖り続けるように本体が設計されていますので、あまり太くなりません

大学生

太くなる時ってあるんですか?

ゲスト

あまりありませんよ☆
芯が折れた時や、ペンが落ちて芯が欠けてしまった時に、ちょっと2重になったりするときってあるじゃないですか。
そのときに、なったりしますが、基本的にはずっと同じ細さを継続できます

大学生

0.3はどうな感じですか?

ゲスト

細いですね〜

ゲスト

筆圧が高い方は、すぐ折れると思います、、
折れないシャーペン、といいますと、デルガードとかが浮かびますが、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉