英語
小学生

《至急!!》英語が苦手すぎて全然覚えれません!!٩( ᐖ )۶
どうすれば簡単に早く覚えることが出来るでしょうか…教えてください( ˊᵕˋ ;)💦

回答

私は、「発音、スペル」は一旦置いておいて、『読み、意味』をとりあえず覚えます。
『読み、意味』を覚えるために私は単語帳を作りますかね…。単語帳を作るだけでも結構頭に入りますよ٩(ˊᗜˋ*)و
とりあえず、読みと意味を覚えてからスペル→発音の順にやっていくと良いと思いますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
勉強頑張って下さい!
貴方様にこのやり方が分かるか分かりませんが試してみてはと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
コメント失礼致しました。

この回答にコメントする

私は毎週学校で単語テストがあるんですけど、前までは前日にすっごい長い時間かけてもあまり点数が取れなかったんですがこの方法に変えてからその日の通学時間で覚え切ることができてます!!↓↓

【全くノートを使いません】
【30単語を30分以内に覚えられます】

①10単語ずつに区切ります。まず、最初の5単語の和訳と英単語を確認します。このときに心の中で和訳と英単語の発音を呟きます。(これは本当にさらっとで構いません)

➁いきなりですが、和訳の方を隠します。隠すことで、英語の方に集中力がいきます。分からなくて構いません。例文とかを見て、なんとなくのイメージを自分の中で作っていきます。(2周だけ、分からないものはすぐ飛ばしてみていきます)

💫イメージがとても大切です!!なんでもいいので例文をみたり、似ている語句をつなぎ合わせたりします!

例えば…decay (腐敗)は、ローマ字読みだと"デカい"なります笑 インパクト強くて覚えやすいですよね笑笑 

③次は英単語を隠します。そのときは、なんとなくの響きで覚えてるものもあれば、全く分からないものもあると思います。でも"あっそうだった!!"の感覚が大事です!!ゲーム感覚で、1番最初の単語からやって、つまづいた所で最初に戻り、最後まで行けたらクリア。それを2回繰り返します。

🌟英単語を覚えるコツは、響きとスペルです。短い単語は響きで覚えられることが多いですが、長くなると難しいです。そんなときは最初の文字だけ覚えると"こうだったかも…"と覚えやすくなります!!

④他の5単語も同じようにやります

⑤そしたら最後に10単語をまとめてやります!
やり方は一緒で、最後までいったら2回目は分からなかった所だけ確認します。

⑥それを30単語分繰り返します!(やってみれば割と早いです笑)

🌟やってる途中に、一個前にやったわかんなかった所を不定期に見ると定着が早いです!!

🌟point
⑦最後に、参考書をなにも見ずに自分の苦手な単語を思い出します。その後に参考書を一通り確認して終わりです!!

この回答にコメントする

私は、アメリカに住んでいたことがありました。その時は、とにかく、英語をたくさん使いました。日常生活に英語を取り入れながら生活したら、すぐ覚えれると、思います!
今は、日本にいるんですが、テレビや本などを英語で聞いたり、読んだりと、忘れないようにもしています。とにかく、身近なものにしたほうがいいと思います!
参考になったらありがたいです。頑張って下さい!

この回答にコメントする

私も、英語は苦手です。
英語が苦手の人は、早く簡単に頭に入れようとするから、余計入らなくなってしまうんです。
だから、英語は、コツコツ自分のペースで期限までにしっかり勉強するのが、一番ためになると
思います。
頑張ってください!
私も頑張ります!

この回答にコメントする

意味と音を一致させるといいです
それが苦手だなーって思ったら日本語に置き換えて発音するとより覚えやすいです!

この回答にコメントする

とりあえず、最初から最後まで集中して書けるはずもなく、効率も悪いので書くのはお勧めしません。
というか結局映像化して覚えるのなら見て覚えたほうが早い。声に出しながら書くやり方も、不器用な人には向いてません。まず書くのは時間と心に余裕があり、本当に覚えられない単語だけでいいです。
ちょっとした放心状態、思考停止になるほど、一度に何回も単語を書いたりしなくても、セットを繰り返せば覚えられます。そちらの方が無駄が無い。

文章は基本的に覚えるものではありません。
英語は現状、小学校で入学と同時に教わる人はいないと思います。塾通っている とかでしたら例外ですが。
1年前に始めたのならまだピカピカの小学1年生の終わりぐらい。
2年前なら可愛い小学2年生。3年前なら小学3年生。
みたいなものですから、苦手とか言わずに出来ると思い込んでやるのが一番です。全教科言えることです。
特に国語や英語は「自分は国語、英語が得意!余裕〜」と暗示をかけながら学習しましょう。

永遠の1ページ

【訂正】
一度に何回も単語を→一度に何回も 同じ 単語を

この回答にコメントする

自学は宿題でありますよね?あくまでも自己流ですが、単語を書いて叫びながら覚えてます笑
あとはYouTubeを使って文法などを学んでます。
YouTubeで学年と文法と入れると出てきますよ。
このくらいでしょうか?お役に立てずごめんなさい🙇💦

わかりましたやって見ます

この回答にコメントする

気になったので...
私は洋楽が好きなので、英語の曲を覚えて、それを解読(日本語に)を続けています。
効率は悪いかもしれないけど、好きな物やことから探していくといいと思います

分かりました

この回答にコメントする

単語は、声に出しながら見ると覚えやすいですよ!!あとは、毎日繰り返し行うことです!!
私は、発音がわからないものは調べて発音しながら単語を見たり、発音と書きを繰り返したりしてます!

わかりました!やってみます

この回答にコメントする

(*・д・)ノコンニチハ
私の担任の先生が英語担当なんですが
やっぱり単語とかは
『発音をしながら書く』
りんごとかだったら
apple_φ(゚Д゚ )アップルアップル…
みたいな感じですかね!!
青のペンとかで書きながら読むのが一番いいかもしれません😉
やくにたてたらいいです☺

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます

この回答にコメントする

自分の好きな歌手とかアイドルの歌で英単語を覚えると早くそして確実に覚えることができますよ!
①歌詞または歌の題名などから英単語を探す
②意味を調べる←この時にその単語を打ったりするので、スペルを確認できます
③こういう意味だったのだと知る
④その英単語の意味がわかると、英単語の前後にある日本語の歌詞と意味が繋がります。例えば…

題名:Distance
君に逢いたくて 逢えなくて
この距離も飛び越えて
今すぐにその場所に行けたなら
強く抱きしめて 抱きしめて 壊れるくらい
側にいて 離さない 君が欲しいよ Darling

この曲の題名はDistanceです。Distanceとは距離という意味です。
歌詞からもわかるように、「距離」についてのラブソングです。このように歌の中にある英単語は日本語の歌詞と関係があることに気が付きます!
(ちなみにNEWSの曲です💦)

楽しくできて、またその曲を聞く度に思い出すのでいいですよ!説明下手ですみません💦お役に立てたら嬉しいです💓🙈💓

ありがとうございます!!
とても分かりやすい説明でした!

この回答にコメントする

単語の場合ですと青ペンでノートにひたすら書くことをオススメします‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

分かりました!!ありがとうございます!

未来♔.*・゚

いえいえ
頑張ってください!!

ピヨひこ

気になったので横から失礼します!
単語を覚えたりするとき、書くのはやめた方がいいです!
見て覚えるのいちばん効率よく覚えれます!
実際、大学受験をする人たちは単語を2000語近く覚えないといけませんが、書いて覚えようとする人は1人もいません!
それは効率が悪いためです!
単語は見て、正確な発音で声に出して覚えるのが最も早く効率よく覚える方法です!

未来♔.*・゚

そうなんですね
貴重なご意見ありがとうございますm

ピヨひこさん!ありがとうございます
参考にさせてもらいます!

この回答にコメントする

それは単語ですか?文章ですか?

出来れば単語と文章両方です( ˊᵕˋ ;)💦

non♡non

私は、どうしても覚えられない単語が複数あると発音しながら最初は5個、10個とやっていき覚えてきたらかるた形式で日本語→英語にできるか英語→日本語にできるかをカードでやっています。

分かりました

ありがとうございます

ねこ

発音しながら覚えるといいですよ!

やってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?