数学
中学生

確率の範囲
例えば、1 2 3 4 の4枚のカードがあってそれを2枚引いて2桁の整数を作る問題で、2桁の整数がさんの倍数になる確率を求めなさいなどといつ問題で、早く正確に解く方法などあったら教えてください🙏

回答

3の倍数は、各位の和も3の倍数です。ググったら証明も出てきます。
例えば27だったら2+7=9で、9は3の倍数です。
各位の和を考えた方が楽です。
足して3
(1,2)(2,1)
足して6
(1,5)(2,4)(4,2)(5,1)
和が最大になる引き方は4と3の7までなのでこの2パターンしかないですね。
だから6/12=1/2
今は4枚のカードですが、サイコロになると36個考えないといけないし、もし3桁だと大変です。だから、各位の和を考えるやり方をした方がいいです。
2の倍数→1の位が2の倍数
3(9)の倍数→各位の和が3(9)の倍数
4の倍数→下2桁が4の倍数
5の倍数→1の位が0か5
6の倍数→2の倍数の条件と3の倍数の条件の2つを満たす
8の倍数→下3桁が8の倍数
10の倍数→1の位が0
7と11はあるっちゃあるけど覚えなくていいと思います。

ブドウくん

ごめんなさい、4までなので(1,5)(5,1)ないです。

Souta

わかりやすく説明して頂き有りがうございました!
参考にして問題を解いていきたいと思います!

この回答にコメントする

オススメは表を書くことです!
今回の問題からして同じカードは同時に引けないようなので重なる部分には斜線をひき(バツを付けておく)ます。
樹形図は面倒くさいので簡単に表を書く方が楽でわかりやすいです。

斜線を引かないときは、大小2つのサイコロのような同じ数字が同時にでるときです。

Souta

ありがとうございます!
この表を使ったらすぐ解けました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?