国語
中学生
解決済み

どうしたら国語の読解力が上がりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

小説文と説明文の二つで大きく異なってきます。

小説文は、いかに登場人物の心情把握が出来ているかが鍵になってきます。
各作者が情景描写に工夫をしているので、そういうところから読み取れると思います。とにかく、主人公ならその人がどういうことをしてどんな気持ちになったのか、世界に入れるようにしてみましょう。日頃から小説読むと慣れますね。

説明文は文章構成の把握が鍵です。
対比構造だとか、筆者の考えなどを読み取ることを頭の片隅に入れることで読み取れます。後は読むスピードを上げるために、ざっと要約していく力をつけてくといいでしょう。

どちらにも共通していますが、先に設問を読むと関係ある文の周辺を注意深く読むことができますよ。英語も同じくですが。

説明文 小説文 文章読解
さやぽん

詳しいご回答ありがとうございます😭
読解力が、あまりないので日頃が少しでも本を読んでみようと思います。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?