作文
高校生

公務員試験の志望動機ですが、どなたか思ったことで構いませんので添削をお願いします。
''私が岡山県職員を志望した理由は主に2つあります。1つ目は自分の性格が仕事に活かせると思っているからです。私は誰にでも親切で丁寧に接し、何事にも真剣に取り組む姿勢があるので、この性格を活かしてどうすれば岡山県にある課題を乗り越えられるのかを職員と県民が協議していき解決していきたいと思っています。2つ目に、県民の役に立てるように奉仕がしたいと思っているからです。私は岡山県で生まれ育ち、ニュースや新聞を通して岡山県に関する課題や政策を見てきたのでそれらを解決し、その役に立ちたいと思っています。また、私は岡山県で規模の大きな仕事をしたいと思っているので、岡山県職員を志望しました。,,

回答

例えば、“岡山県にある課題”ってのはどんなものがあるか、少し具体的なものを言ってみるのはどうでしょうか?
これだけだと、本当に岡山のことがわかってるかどうか疑問に感じられるかもしれません。

ゲスト

回答ありがとうございます、確かにそうですよね課題だけだと抽象的ですよね。これはエントリーシートに書こうと思っている内容なのですが、実際の面接で課題とは何がありますかと聞かれたら、「岡山県は2030年頃の目指すべき姿として''すべての県民が明るい笑顔で暮らす岡山''・''中四国の拠点として、グローバルに発展する岡山,,という目標を掲げているのですが、特に県北地域では過疎化や高齢化に伴い、若い世代の人が減少することで地域が活発化せず、県外や外国からも人が訪れなくなるという問題があるということがわかりました。また、県南でも、沿岸部は南海トラフ時に津波被害に遭いやすいという災害時の問題や、また、備前焼や勝山竹細工などの岡山県を代表する工芸品の販売が伸び悩んでいるため全国にあまり地元のアピールができていないという課題があると考えられました。,,というように答えたいと思っています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?