質問
中学生

テスト前日とかに教科書の太字などをひと通り読んで頭に入れようとしてるんですけど、テスト当日になるとほとんど頭に入ってないんですけど、、、
何か良い暗記法無いですかね。

回答

それは読んでいるだけだからかと思われます。
教科書の太字をただ暗記するだけでなく、その太字の用語を教科書を見なくても自分でスラスラ他人に説明できるくらいまで覚えないと身についたことにはならないと思うので、前日だけでなく前々から準備することが必要なのでは無いでしょうか。

ゲスト

あ、そーですよね、、
相手に説明出来るくらいになるまで暗記頑張ります😭

この回答にコメントする

ワークなどは常日頃からやっているといいと思います。提出に追われテスト勉強に追われみたいなとてもハードスケジュールになり自分が大変なので😅
私の暗記法はノートと教科書を丸暗記してます。大体先生が出す問題は自分が書いたノートの内容もしくは教科書からですからw
ノートと教科書を丸暗記って言っても全部ではなく要点をしっかり覚えます。
何回も何回も覚えるまで見て読んで書くの暗記をしてます。2~3日に自己採点のテストをして覚えてるかの確認もします。覚えてないところにはマーカーを入れて印をつけます。それが自分の弱点と分かるので何回もそこを練習できます。間違えた分だけ印をつけてミスをなくすことをしてます。
※テストする際はタイムアタックをした方がテスト慣れすると思います。この問題は何分以内にとか決めておいてます。
私のやり方なので合うかどうかは分からないけど参考にしてみてください😅長文失礼しました

ゲスト

丁寧にありがとうございます!!
参考にしますね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?