回答

✨ ベストアンサー ✨

顕微鏡では凸レンズ(対物レンズ)によってできた像を見ています。この凸レンズでできた像は実物と上下左右が反転しています。そのため,見ている像を左上に移動させたいときは,実物を上下左右反転した右下に動かすことになります。

絵が壊滅的に下手ですごめんなさい。

みるく

どういう問題なら、動かしたい方向の真逆に動かすんですか?

mrsn

光学顕微鏡の問題で、わざわざ動かす方向聞いてくる問題なら真逆に動かすと思って良いと思います。

この回答にコメントする

回答

視野の右下にある像を中央に移動させるため、視野が左上に動くのではないでしょうか?
おそらく読み間違いだと思います。

KK

失礼しました。視野ではなく像が左上に動きます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉