歴史
中学生
解決済み

中2の歴史です❗️
江戸時代の農民の暮らしってどれくらい大変だったんですか?
教えてください🙇‍♀️

江戸時代

回答

✨ ベストアンサー ✨

最近ではそれほど大変では無かった、というのが通説になっているようです。

江戸時代は平均して実質3割くらいの税率です。これでも手元に残っただけで充分1年は食べていけますし、余剰生産分を売って比較的豊かに生活していけます。

もちろんすべてを手作業と簡素な機械作業だけ行うので、今の農家よりは格段に大変だったのでしょうが、少なくとも、世界的に見れば安定した暮らしをしていました。

さらに江戸時代は世界的に見れば非常に安定した時代です。混乱も少なく、農民は平穏な暮らしを送ったらしいです。

あえて大変さを言うならば、手作業と簡素機械だけであること、寒暖差や湿度、台風に見舞われやすいなどの気候的に厳しいことが非常に多いことなどが挙げられると思います。

響華

そこまで大変ではなかったんですね!
教えていただきありがとうございます❗️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?