算数
小学生

求め方を教えてください!
いとこの冬休みの宿題です。小6のです。

回答

考え方が割合は難しいので、わかりやすく解説します。
もう手遅れかもしれませんが、あなたのためにもなると思うので、
しっかり理解してくださいね。

この回答にコメントする

1%は何人か求めて、(求めると0.4)その数✕100をしたらどうですか?

Luna

6÷15=0.4
0.4×100
式でやるとこんな感じになると思います!

やめます

その式でやると、40になります。

Luna

それで答えが40人になるのでは?

Luna

15%=6人
とりあえず90%を求めると、
90÷15=6
6×6=36になります。
だから約40人くらいだとします。
そして、
6÷15=0.4
0.4×100=40  答え学級全体の人数は、40人となる。
これだとどうですか?

なのみやこ

約じゃダメですよ笑笑。他の問題に通用しないじゃないですか。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?