質問
小学生
解決済み

すいません。
勉強に関係ないことを質問します。
最近、勉強する意味がないような気がしてやる気がでません。
私は中学受検するのですが、受検に関係ないことや、覚えておいても得がなさそうなことを勉強するとき、「無意味じゃね?」と思ってしまいます。(例えば漁法の暗記だとか、米の稲作の流れの暗記。。。などです。)
(特に社会です!)
そう思うとなんだか自分の存在価値がないような気がしてしまいます。。。
なるべく、考えないようにしてみましたが、やっぱり頭の中ではその事が離れてくれません。
もちろん、そのような役に立たなそうなこと(失礼ですね。。)も、知っていたほうがよいということはわかっております。
みなさんは、こういうこと、ありますか?
また、こうおもったとき、なにか、対処法はありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

受験はいつどんな問題が出るかわかりません。それに自分自身の合否も頭がいいからといって受かるとか頭が悪いからといって落ちるとかではありません。

だから覚えておいて得がなさそうなことなんてありません。自分の志望校にはこんな問題はでないと思っていても、いきなり出る可能性は大いにあります。また、6年生になったら、志望校の過去問はもちろんですが、問題集などで他校の過去問をとくことはたくさんあります。そんな時、自分の志望校には出ないから〜っと言って勉強しなかったところは出されても答えられませんよね?だから無駄なことはありません!!!!

あと、受験でもし仮に落ちてしまったとしましょう。そういった時自分が得がないと思って避けた問題をやっておけば解けたかもしれない問題のせいで足を引っ張られて落ちたら嫌ですよね(´;ω;`)↩︎ちょい言葉おかしいかも(´>∀<`)ゝ

もし落ちてしまっても勉強は無駄になりません!!!!!!絶対!!
だから得がないと思っても今のうちに知識を身につけておくことで将来得をするかもしれません!!
中学でも同じようなこと習うんだから(o^o^)o

私はただただ「勉強は無駄にならない」って考えて頑張ってるよ(๑و•̀Δ•́)و

☏希月 結%%%

ありがとう!
やっぱり、あとで後悔するよね。
なんか、あかりがいうと説得力があって。。。。
長文ありがとう❤️!

綾華⚑⁎∗

あっ言い忘れてた…

『長文ごめんちょ(´>∀<`)ゝ』

あかりさん私たちも頑張ろうね!

この回答にコメントする

回答

これはやる気の問題だと思うよ。
将来何になるかわからないし、将来的に役に立つものもあるし、受験にも覚えておいて損は無いよ。

私は思う事は(ただの予想ね笑)
5年は農家の人達についてなどの勉強もすると思うけど農家の方がどうやって作っていくのかを知って、消費者である私達が農家の方への感謝も忘れないようにと学ぶ理由でもあるのかなとは思う。
社会の常識などを知る知識が必要だから学んでいるのでは?

対処法(?)は楽しく勉強をすることかな。
勉強が楽しいって思えるとこんなの無意味だっ!とか思えなくなると思うよ。
私はアプリを使って集中した時間アイテムが出てきてゲーム感覚で勉強してるよ。
(目標を立てるのもいいかもね!)
そんなに早く自分の考えは変わらないと思うけど勉強頑張ってね!

☏希月 結%%%

ありがとう❤️
常識として必要だよね。

この回答にコメントする

私もたまに「勉強って何のためにするのかな〰」思います!私の場合、そういうときは自分の将来の夢についてとか、考えてます!関係あることなら楽しくできるからそういうことを勉強する日を作ってるんです!考えないようにしなくてもいいと思います。私は、自分の将来の夢についてとかを勉強してると、もし将来の夢が変わったときのためにたくさん勉強しておこうって思えました。
私は中学受験してないので分からないんですが、参考になれば嬉しいです!上から目線っぽくなりごめんなさい…
長文失礼しました。

☏希月 結%%%

いえいえ、ありがとうございます❗
将来は変わるか、わからないですもんね。将来のために勉強をするんですよね。

この回答にコメントする

やっぱり勉強はめんどくさいよね。
けど、知識はいっぱいあった方がいいと思うし、正直いえば算数だっていまは電卓で計算できる。
けど、やっておいて損は無いと思うよ。

☏希月 結%%%

ありがとう❤️なんか、元気でた✨
そうだよね。やっておいて損はないよね。
勉強面倒くさいよね。!

私もそう思うときある!けどね、中学になったら、あのとき勉強しておけば良かったって思わないと思うよ!

☏希月 結%%%

(-ω-)ウンウン

すいません!
嘘だと思いますよね!ごめんなさい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉