作文
中学生

課題作文を書いているのですが
書き出しが決まりません。

課題は「伝統文化と多様性」です。

どんな書き出しが良いですか?
またどんな書き出しは駄目ですか?

回答

私でしたら
沖縄県民なので

沖縄県で自慢できる文化、それはエイサーです。
現在エイサーは他の国からもとても注目があり、県外の人でも沖縄といえばエイサーというイメージがつきつつあると思います。

などと、自分の地域のことについて書きだしてみると書きやすいと思います!

参考にならなかったらすみません🙇🏻‍♀️

作文書いていたら、だんだん何を言いたいのか分からなくなってきちゃいますよね!
何回も最初から読み確かめていくといいと思います!
頑張ってください😄

この回答にコメントする

何かの文章を読んだ感想ってことですかね?もしそうなら例えば「私は、この文章を読んで伝統〜はとてもーだと思いました。その理由は2つあります。1つ目は…」とかは書きやすいです。自分の体験などを踏まえると文字数を稼げますし、評価も上がりますよ👍

駄目な書き出しは思いつくのが難しいですが、感想だけつらつらと重ねると続きを考えるのに苦労するので構成を考えてから書くことをオススメします。

夜露

すみません、説明不足でした。
「伝統文化と多様性」について
自分の体験や具体的な事例を示しながら
600字で考えを述べるという作文です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉