英語
高校生

このwhatは関係代名詞のwhatじゃないですよね?
What S wasで"過去のS"でもないですよね?
普通のWhatのwhatの文(接続詩としての)と関係代名詞の文との違いは何ですか?

回答

関係代名詞は、接続詞の働きと代名詞の働きを兼ねます。

例えばこの2文があるとして、

①There was the problem.

②I couldn't even figure it out at first.

関係代名詞を使って文を繋ぐと

→There was the problem which I couldn't even figure out at first.

これは目的格のwhichを使った関係代名詞。
2文を繋ぐ役割と、目的格のitを合わせたもの
関係代名詞に導かれる節はすぐ前の名詞を修飾します。
ここで言うとthe problemがそう。
これを先行詞と言って、

≡chitomi≡

あー、途中で送られてしまった( ;´Д`)

≡chitomi≡

先行詞が何であるか(人や物)によって、
使う関係代名詞が変わります。

何か質問の回答からズレてきたような…

穂香

つまり、この文は関係代名詞ですか?

≡chitomi≡

いえ、違います。
それは上の方が説明してくださっていたので、
私は「関係代名詞はこういうのだよ〜っ」
て言うのを説明してました( ;´Д`)

ややこしくしてごめんなさい囧rz

この回答にコメントする

このwhatは、間接疑問文と思います。
間接疑問詞は疑問詞から始まる名詞節で、
語順としては「疑問詞+主語+動詞」です。
この場合だと「何が問題なのか」の訳ですね。

ただ、関係代名詞と間接疑問文は見分けることが大変です。
この二つのwhatは文法上、形式上の違いがないからです。
判別方法としては、「内容的な判断」になります。
名詞性が強いときは関係詞、疑問文の性質が強いときは疑問文と考えれば大丈夫だと思います。

穂香

ありがとうございます!!
とても分かりやすかったです(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?