算数
小学生
解決済み

冬休みに予習で割合をしたいので、割合について教えてください!
(例)百分率とは、割合の求め方など

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず覚えておくことに重要なこと
割合=くらべる量×もとにする量
くらべる量=もとにする量×割合
もとにする量=くらべる量÷割合

くらべる量を求めるときはもとにする量を求める式の反対と覚えておくといいかもね!

文章問題が多い…☞やっておくといい事
①まず大事な部分や数字に線を引く
②文章の中から割合を探す
③もとにする量を探す
④くらべる量を探す

百分率では0.01倍の事を1%となる。
例 値段の0.8倍☞80%となる

百分率は、もとにする量を100とした割合の表し方です。割合の1は百分率で表すと100%

こんな感じかな?分からない所とかあったらごめんね🙇‍♀️

明日奈💫朱璃

お、参考になりました!
分かりやすいのでベスアンにさせて頂きました♪

林檎

ベスアン(ヾ(´・ω・`)ノアリガトデス(o´_ _)o)ペコッ

この回答にコメントする

回答

3.14を表すとしたら、

割合〜〜3.14
百分率〜3.14%
歩合〜〜3割1分4厘

となります。

割合とは100を10個の数で表します。
最大10割で、例えばスーパーマーケットなどで「5割引!」などと書いてあります。
あれは10割から5割引いたこと、半額ということを表します!

百分率は%です。
アンケートなんかで「はいと答えた人は35%」なんて言いますよね、あれです。

歩合は「割」「分(ぶん)」「厘(りん)」を使い数を表します。
1割には1の位の数字、
1分には小数第一位の数字、
1厘には少数第二位の数字が入ります。

予習頑張って下さいね!

明日奈💫朱璃

詳しく書いてあるΣ|*-Д-*|すごっ!
応援ありがとうございます🙇💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?