質問
中学生
解決済み

私は塾に通っているのですが、正直に言ってあまり塾の勉強についていけなかったり、周りがうるさかったりして勉強をしたいのに塾が嫌いになりました。そこで家庭で勉強できる、進研ゼミをやりたいのですが、進研ゼミはどのような所がいいのですか?また、ダメなところはなんですか?教えてください。ちなみに12月だけ塾を休んでいますが、勉強量が足りているか心配なのでこのような質問をしました。
よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

向き不向きはあると思いますが、
私には通信教育は向きませんでした😅
進研ゼミですと、ふろくが多く、私が受けていた時はふろくが沢山溜まってしまったことと私のやる気の続かなさから解約してしまいましたw
しかし、1人で勉強したい人にはやる気をあげるものや興味を持つきっかけとなるものが多いように感じられたのでいいと思います🙆‍♀️
他にも、スマイルゼミやZ会など通信教育にもいろいろあるので調べてみるのをおすすめします😉
個人的な意見にはなりますが、Z会は難しさが選べたり付録が少なかったりという印象があるので割といいかも...??

ありがとうございます♥
1人で勉強したりとか、計画をたてることが好きなので続きやすいですかね?でも、小学生のころチャレンジが続かなくて今回も心配なのですが…確かに進研ゼミ以外のものもありますよね!調べてみます!

同い年さんだったのでタメでいきますε(*´・ω・)з
自分で計画立てられたりするなら多分大丈夫だと思う!私はそれすらできなくて、小学校の頃半年分ぐらいためこんじゃってw

あたしもためで行くわね♥笑
あたしもすごくためてた笑付録欲しさとかみんなやってたからやりたかったのよね笑

私は進研ゼミとスマイルゼミどっちも失敗させた最強者なのでwwww

誰にでも失敗があるから成功がある。だから大丈夫よっ♥笑笑
あたしも結構塾辞めてるからね笑笑

そうだよね!
私は塾が好きだったから、(塾の先生がイケメンだったから)続けられたww

そうなのね!♥
イケメンなのいいわね~!😍💕💕あたしもイケメンな先生がいいわ💝

この回答にコメントする

回答

いい所は、キャラが可愛いのと詳しい解説。
悪い所は続けにくい事があって、掛かる金額がすごく高いことかな。

なるほど…!ありがとうねっ!塾よりかは安いと思う?

明日奈💫朱璃

塾は何万円ぐらいする?
進研ゼミは6年で3万ぐらいだから、中学になるともっと取られると思う。

塾は1ヶ月に1万から3万ぐらいだと思うわ…あまり知らないけど…💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?