地理
高校生

センター地理の勉強の仕方を教えてください!
良い参考書などもあれば教えてください🙏

回答

8割以上であれば、まずは苦手分野があっては安定して取れないと思います。授業でやったことなどの基本的な知識は完璧にしておく必要があると思います。

それに加えて今からであれば過去問を回すのが1番だと思うけど、問題演習をする時に自分が意識しているのは、分からなかった知識を補充するだけじゃなくて、思考過程を覚えることです。(こういう問題はどこに着目して、どう解いていくか)など
あと、1つの選択肢を決定する時に複数の根拠を持って確定するというのも重要だと思います。

地理は知識だけでは解けないと言われますが、結局思考に使うのは知識だと僕は思います。

基本知識、思考過程を覚える、多くの問題に触れる、を徹底して僕は過去問では9割取れるようになりました。

この回答にコメントする

黄色本とかとりあえず何か網羅系の参考書一冊、高校の授業でやったなら軽く復習して過去問ガン回しでいいと思いますよ
過去問回しても7割なら地図が頭に入ってないんじゃないですかね?
解説読んで地名を知らなかったり場所が思い浮かばなかったりしたらその都度地図帳を開くことが大事です
当たり前かもしれませんが地図帳とともに地理は勉強することが自分は大切だと思いますよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?