生物
高校生

(2)の①と(4)、(5)の計算方法を教えてください!!

.多wゃ) 較#p) SN 146. 腎履の働き ある生物の静脈にイヌ リンを注射し, 一定時間後に図 1 のアーエとぽ うこうから血しょう・原尿・尿を採取した。そ こに含まれるイヌリン・恨素・物質 1 一皿の 濃度を測定した結果を, 図2 に示す。なお, イ ヌリンは正常な血液には含まれていないり物質 で, 静脈に注射すると, イにこし出されたのち, 再吸収されずに排出される。 (1) 図2の物質皿として最も適当な .( 物質を次のAEから1 つ選べ。 また, それを選んだ理由を述べよ。 内0の2ンジモーッ2生にB二グルレコニメバ C. ナトリウムイオン D. タンパク質 E. 尿酸 (2) 図2の尿素について, 次の①ー ③の問いに答えよ。 ⑪ 尿素の濃縮率を求めよ。 図2 測定部位 こ ② 尿素はタンパク質の分解で生じる何という物質から合成される2 ⑨⑧ 尿素の合成が行われるのは, 体内のどの内臓器官か。 (3) 図1 のオにおいて水分の再吸収を促進するホルモンと, そのホル: ンを分泌する部位の名称を答えよ。 (4) イヌリンの濃縮率を用いて, この生物が 1 日に生成する原尿量(1 を求めよ。ただし, この生物が 1 日に排出する尿量は 1 .5L とする. (⑮) 尿量と(4)の値から, 1 日に再吸収される尿素の量( g )を求めよ。 GQ SS に どら 昌 己 0.1 澤薦甘知・知吾・Jiみで目 選 S 147. 免疫の反応 病原体Xの感染によっ を感染部位に誘導 放有所 '

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?