質問
中学生

嫌いな教科を克服した人いますか?

また克服できたきっかけを教えて欲しいです🙏

回答

私は小学生から数学が苦手で、中1の時は夏休みに補習に呼ばれるくらいやばい点数を取ってました。でも、今では5教科の中で1番高得点がとれるようになりました。計算はとても苦手で、身につけるのに時間はかかりましたが、自分はとにかく解きまくってみました。そしたら、いつの間にか数学が好きになってました。多分、たくさん計算して慣れて、点数がとれるようになったからというだけの理由です。

嫌いでも、いつかはやらなきゃいけないので、まずは間違えてもいいからたくさんの問題にチャレンジすることです!たくさんすればするほど力は身について点数がとれるようになったらその教科を好きになれると思います。苦手なところはあってもいいでし。まずは基礎を完璧にすること。自分はいつの間にか基礎も完璧になって、知らぬ間に応用もできるようになってました。

莉亜♡

嫌い→問題間違える→訳分からない→
もう嫌→イライラする→勉強しない

ってなりませんか?

#hello

なります。

今まではそんな感じで、出来るやつしかやっていませんでした。
例えば、計算は出来るから計算だけは解きまくるけど、証明は全く分かんないしめんどくさいから手をつけないでいました。だから、毎回証明は全く解けませんでした。
でも、受験生になった今、めちゃくちゃ焦ってます。前からちゃんと理解してれば良かったと思います。今になったら簡単な問題だったのに。これからは、解けなくてもいいから、まずチャレンジして、間違えたところを理解できるまで解説を読むようにします。入試で解けないって思っても、チャレンジだけはします。出来ないって分かってるなら、他を完璧に近づけるように頑張ります。
今は無理に勉強しなくても大丈夫だと思いますよ。ただ、受験前になったらやる気はでると思います!

莉亜♡

なるほど...

受験前になってできなくて焦るのであれば
今からやっといた方がいいですね
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉