音楽
中学生
解決済み

今度学年合唱の指揮のオーディションを受けます
前に1回落ちています
自分なりに自分の指揮のどこが駄目か考えてみたんですけど、多分
・アドレナリンがでて指揮が早くなる
・体が動きすぎて指揮が見ずらい
・最初と最後の方で拍がズレてくる
みたいな感じだと思うんです
クラスの皆には上手いと言われるのですが…
とにかく指揮が上手くなりたいです
指揮を振るうえでのアドバイスを下さい!
今度歌う合唱曲は「あなたへ」です

回答

✨ ベストアンサー ✨

指揮者のリズム感がないというのは結構致命的だと思うので、まずはメトロノームなどを使い同じテンポで指揮を振り続ける練習をしてみたらどうでしょうか?
あと、指揮を振るだけでなく自分も歌っている気持ちで振った方が冷静になれるかもです!
どちらもすでにやっていることでしたらすみません。

のえる

リズム感はない方かもしれません…
今はCDを聴きながら練習してるのですがこの練習はありでしょうか?

一応歌詞は覚えて皆と一緒に口ずさんでます
多分指揮が凄い好きなので振ってる間に気持ちよくなってきちゃうんだと思います

こもり🌱

個人的にはピアノの伴奏者さんがいると思うので、あまりおすすめできません。やはりある程度ピアノの子にあったはやさで振るのが良いと思うので。(その子がCD音源通りのテンポで弾いてくれるならあり)

うーむ…それならピアノの音をきくのはどうでしょうか?ピアノの子も指揮を見て合わせてくれるとは思いますが、やはり早くなってくると追い付けなくなったりすると思います。ピアノの子は基本最初に振ってくれたテンポで弾いていると思うので、その方法もありかもです。

どちらも似てる方法になっちゃってますね…;;申し訳ないです

のえる

なかなかタイミングが合いませんが
伴奏の子を練習に誘ってみます

あーなるほど
確かに歌ってる人だけじゃなくて
伴奏者にもわかりやすい指揮にしたいと思ってます
わかりました、そうしてみます
わざわざ2回もの回答ありがとうございました!
(*・ω・)*_ _)ペコリ

この回答にコメントする

回答

私は今年の合唱コンクール指揮をしました。
まず、私は曲を何度も聞いてそのあと指揮の練習をしました。
曲を何度も聞くことで大体の拍の感じが取れるはずです。
後は楽譜をしっかり覚えるといいと思います。
おもいきって振ると以外に良くなります。
全然いい回答じゃなくてすいません🙏
参考になれば嬉しいです🙇

のえる

わざわざ回答ありがとうございます
((。´・ω・)。´_ _))ペコリン
そうですね
今日はずっと「あなたへ」を聞いていました
体の中に音楽を叩き込んでやります!

いえ、とても参考になりました
嬉しかったです!

この回答にコメントする

指揮が早くなるのと拍がずれてするのは致命的です
なんとかして、せめて拍だけでも取れなければなりません。

あとは指揮に一生懸命になりすぎて表情が硬くなるのかもしれないですね

あなたへ、は簡単な曲なため、完成度を求められるそうです。頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

のえる

そうですよね…
自分では拍とってるつもりなんですけどね
あなたへのCDを聴きながら練習するのはありでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?