音楽
中学生
解決済み

この音符、休符の意味を教えてください!全部です!笑笑

音符 休符

回答

✨ ベストアンサー ✨

音符の考え方は算数の分数と同じです。基準は全音符というものです(休符の場合は全休符)。全音符は4の長さだと考えてください。
4分音符は全音符の4分の1の、長さだから基準を、4つに分けた長さの音符→4分音符(1の長さ)
四分休符は四分音符と同じく全休符の4分の1の長さだから基準を4つに分けた長さの休符→四分休符(1の長さ休む)
二分音符 基準を二つに分けた長さの音符→二分音符(2の長さ休む)
付点とはついている音符の半分の長さという意味です。付点二分音符 基準を二つに分けた長さの音符とその半分の長さ→付点二分音符(2、5の長さ休む)

辞めました

ごめんなさいm(;∇;)m二分音符と、付点二分音符のところにも休むと書いてしまいましたが、休みません。
(2の長さ休む)→(2の長さ)
(2、5の長さ休む)→(2、5の長さ)

辞めました

4分の3拍子は四分音符が3つある長さで1小節が構成されるという意味です。分母の数字の音符(8だったら八分音符、16だったら十六分音符のように)が分子の数字だけ一小節に入るということです。

辞めました

わかりにくかったら申し訳ありません。

自宅警備員

めっちゃ分かりやすかったです!
なんとなくだったのが完璧になりました笑笑なるほどって感じです笑笑

辞めました

プロフィール見させて頂きました!同い年だったのですね!よろしくお願いします!

自宅警備員

こっちこそよろしくです!笑笑

この回答にコメントする

回答

音を鳴らさない専用の記号を「休符」といいます。

「4分の3拍子」は、イチ・ニッ・サンッ。のワルツのリズムですね。

「4分音符」とは全音符の4分の1のことです。
リズムは4分音符単位で数えることが多いです。

「4分休符」とは4分音符と同じ長さの休符です。

「2分音符」は4分音符2つ分です。

「付点2分音符」とは付点のついた2分音符です。
付点2分音符の長さは4分音符を1拍とすると3拍分になります。

言葉で説明するのは難しくて、少し難しく見えるかもしれません😔

自宅警備員

ありがとうございました!
丁寧に書かれていて、何となく分かりました!笑笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?