算数
小学生

まとめのテストがあるのですが、
こういう問題がよくわかりません。わかりやすく教えて下さい。m(._.)m
⚠︎今日中ではなくてもいいです

かなたさんが家を お兄さんが. 自転 ました + 條が|分2分3分 sp たつにつれて, 2人の| どう変わっていくか きまりをみつけて解きましょう eS攻り だのが21分た 認に千いつきますか
速さ

回答

懐かしいなー。この問題やったわー。まず弟がどれくらい兄から離れているのかというと
60(m)×14(分)=840m
離れているとになる。
でも、かなたさんは分速60mなのに対して兄が分速200mで追いかけて来るので140mずつ追いつかれることになる。ということで
840÷140=6
で答6分です!

林檎

ありがとうございます!m(._.)m

この回答にコメントする

かなたさんは分速60mなので彼方さんの進んだ道のりの所に60ずつ増やしていきます
お兄さんは分速200mなのでお兄さんも200ずつ増やしていきます
そして…例えばかなたさんはが120。お兄さんが400だとしたら400-120=280。
これをずっと繰り返していき、二人の距離が0になった時のお兄さんが走った道のりが答えです。

わかりにくかったらごめんなさい

林檎

わかりやすいよ!ありがとう🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?